美しい建築を確かな技術力で実現します
博多駅の穴場

みっちり講習会(宅建)2/6更新

1月は昨年から予定していた講習会が目白押し!

まずはみっちり2日間の宅建講習が終わりました。

不動産業界の人は必ず持っている資格だな〜というくらいの認識でしたが、中身は結構役立つ情報が多く役に立ちます。

講習の最後にはベテランの先生と挨拶も出来て、知り合いが増えたので一石二鳥。

 

最近、起業家の間で(ちなみに建築家は起業家とは違うと思ってます)通信教育ビジネスが流行っていますね。

一つのスキルをより広範囲の、より多くの人に「売る」というビジネスモデルは建築業界に私が関わり始めた頃には既にごく一般的な手法でした。

通信教育って、ある決まった知識なり手法を効率よく身につけるためにはとても有効。

でも、ビジネスは人と異なる視点かどうかがポイントだと思うので、ビジネス手法を通信教育で学ぶって効果あるのかなぁ〜というのが素直な感想です。

 

一方で東京を離れて過ごしていると、行きたくても行けないセミナーもあります。

そんな時こそオンライン!なのでしょうね。

ちなみに、後日談(02.06更新)。

登録講習から約2週間ほどで、簡易書留で合格証が送られてきました。

ここから、他の必要書類を揃えて申請するということのようです。10月中旬に試験を受けてから登録まで、約5〜6ヶ月かかりますね。