美しい建築を確かな技術力で実現します
さあ!

法人登記完了

Post Series: 事務所設立Project

さっきの続きの報告です。

法人登記は予定通り、夕方前には登記完了が確認出来て早速証明書類を発行しました!

引き続き各種登録を進めています。

組織に「入社」した時には、単に書類を出せば良かったとは。

今更ながら楽だったんだなと思います。

でも一方で、大所帯を経験したことは私の強みになると考えています。

環境を整えつつ、走りながらいいチームを作っていきます。

創業時のちょっとしたコツ

今回、私は旧姓での登記も同時に行いました。

会社を創業する時や事業継承する際にだけ、それが出来るように比較的最近法律が変わりました。

旧姓の登記を行うことで、銀行口座も旧姓(=仕事上の姓)で作ってくれますから助かります。

会社とその代表者名は法人登記の内容と紐づいており、

個人の名前は戸籍と紐づいているということのようです。

独身時代の実績が大事になってくる業種や、研究者の方などにとっては重要なことかと思います。