事業再構築補助金
補助金の交付事業となる「事業再構築補助金」の公募が、3月26日からスタートしました。
(3月29日現在、提出書類の詳細はまだ公開されていません。)
今回、建物建設費・建物改修費なども補助金対象となります。
早速市内で事業を行なっている方より、補助金を活用して新事業を行うことについてのご相談を受けたことをきっかけに、管轄の北九州商工会議所に、細かな点を確認しました。
’事業再構築補助金’とは、「新分野展開や業態変換、事業・業種転換、事業再編またはこれらの取り組みを通じた規模の拡大等の事業再構築に意欲のある中小企業等を支援する事業(経済産業省Q&Aより抜粋)」で、企業と個人の両方が申請出来ます。
コロナ支援関連の補助金ですが、今回は前向きに思い切って再構築をする企業を支援することがコンセプトとなっており内容は多岐に渡っております。
「災い転じて福となす」
この思いで、乗り切っていきましょう。
<中小企業等事業再構築促進事業・概略>
ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するための
企業の思い切った事業再構築を支援
○対象
申請前の直近半年のうち任意の3ヶ月の合計売上高が、コロナ以前の同3ヶ月と比較して10%以上減少している中小企業等。
更に、緊急事態宣言の影響を受けるなどして令和3年1~3月の売上高が前年または前々年比30%以上減少している場合で、投資金額が比較的低いものに関して補助率の高い枠(特別枠)があります。
その他、認定機関等と共に事業計画の策定する事、付加価値額等のアップを事業計画として盛り込まれていることが対象要件となっています。
○経済産業省 補助金関連ホームページ
https://jigyou-saikouchiku.jp
○Q&A補足
経済産業省HP「事業再構築補助金に関するよくあるお問い合わせ」に記載がなく、個別にヒアリングしたものを下記に補足します。
Q1:令和3年2月15日以降、既に支出した費用とこれから支出予定のものとを併せて申請可能か。
A1:可能です。既に支出した費用については4月15日迄に事前着手承認申請書を提出して下さい。
Q2:電子申請に必要なGビズプライムと、暫定Gビズプライムの違いは何でしょうか。
A2:暫定Gビズプライムは、印鑑登録証明書を後から送付するというもので通常のGビズプライムより早く登録が出来ます。現時点で登録が済んでいない方は、暫定版での登録をお勧めします。
施設整備に関することでしたら、お気軽にご相談下さい。
メールの場合は、「info_archi[a]satomaki-fun.com」まで[a]を@に変えて送信してください。
2021.03.29
(株)佐藤真紀&FUN建築設計事務所